MOUSSY LOOSE CHECK POK

b0329750_10541608.jpg

今日から函館の香雪園ではライトアップが始まります。
天候も良く、雪虫も飛び始め、この時期を楽しめる条件が揃いました。

カエデ達は深まる秋の色で綺麗に園内を彩ってくれることでしょう。

週末の夜、静かにゆっくりと美しいモノを眺めながら過ごしてみてはいかがでしょうか。
私も今年は仕事終わりに訪ねてみます。



さて、本日ご紹介するのはMOUSSYのLOOSE CHECK POKです。
b0329750_10541968.jpg
因みに商品名の最後に付くPOKは「プルオーバーニット」の略になります。
「プルオーバー」は「被る」というように捉えてください。

プルオーバーと対になるのがフルジップですね。

比較的、太めの糸を度詰で織り込んだTC素材のニットです。

チェックラインをモノトーンで織り柄表現し、
シルエットはルーズパンツやスカートと合わせてスタイリングできる緩め。
生地の厚みも身体のラインを包み込むものに。

セットインスリーブ特有の肩の落ち感と
袖幅も広めにとることで、より一層こなれた雰囲気を与えてくれます。

b0329750_10542234.jpg

MOUSSY

LOOSE CHECK POK

color WHITE CK,GRAY CK

size FREE

price ¥9612



今時期は一枚でスタイリングのアクセントになってくれます。
これからはライトアウターやへヴィーアウターを羽織りこむとまた洒落感が増すのではないでしょうか。

一枚持っているとこの時期に限らず重宝するニット、是非店頭でご覧ください。



















































…余談

20年来の仲間が充電期間を経て、大阪で再始動を始めました。

酒を酌み交わしながら、服のこと、シーンのこと、レゲエのこと、女のことまでよく語りました。

20年前と変わらず、相変わらず、「良いモン」造っています。

HPもシンプルでクール。
程よい無駄なスペースが最高。


やはり… 刺激受けますね。









[PR]
# by splashJapan4 | 2015-10-17 11:45

SLY 15AW N3-B

b0329750_18251882.jpg
SLYから2015 AW N3-Bが入荷してまいりました。

今までリリースしたN3-Bのなかで最も進化を遂げた今モデル。

表生地にはヌバック調の撥水効果を持たせたものを使用、
中綿、裏地共に高機能素材を採用してます。

SLYらしいギミックのフロントバックルも進化、オリジナルで制作。

アームホール(腕周り)をややゆとりを持たせ、
女性らしい綺麗なラインが評判のSLY N3-Bシルエットをキープしつつ
着心地も格段に向上してます。

デニムパンツは勿論のこと、ニットタイトミディスカートや
ニットワイドパンツとスタイリングすると今年らしくなるのでおススメです。

勿論、ファー部分はリアルファーを採用。
タヌキの毛を各ボディカラーに合わせて抜染、染色しているところにも注目してください。







b0329750_18251526.jpg
b0329750_18252172.jpg
b0329750_18252489.jpg
b0329750_18253949.jpg
b0329750_18254305.jpg

SLY

15AW N3-B SHORT

color CAMEL,KHAKI,BLACK,NAVY

size 1,2

price ¥27540

WEB SITEにも掲載しております。

SPLASH JP WEB SITE






b0329750_18255685.jpg

昨年から人気の高いロング丈、15AW N3-Bでに引き続きご用意しております。
長すぎない着丈でより女性らしいラインが生まれます。

b0329750_18255831.jpg
b0329750_18260049.jpg
b0329750_18260310.jpg
b0329750_18260944.jpg

SLY

15AW N3-B LONG

color CAMEL,KHAKI,BLACK,NAVY

size 1,2

price ¥29700

WEB SITEにも掲載しております。

SPLASH JP WEB SITE












[PR]
# by splashJapan4 | 2015-10-14 18:57

2ND

b0329750_10460496.jpg
世界で初めてのデニムジャケット506XXがリリースされた後、
1952年から約10年間生産された507XX、通称2ND。

その後、現在リリースされた「Gジャン」と呼ばれるものの原型となった557XX、通称3RD。

他にもWRANGLERやLEEがベースになった型も多くリリースされていますね。

そのシーズンに合わせてこれらの「型」からどれを選択してくるかが各ブランドの目利きによるところ。

2015年秋冬のMOUSSYは2NDをベースにリリースしてきました。

昨年、今春と3RDタイプが続けてリリースされていたので
2NDのデザインが丁度良いアクセントになるんでしょう。

来春は1STかWRANGLERを選びそう。
b0329750_10460627.jpg
少し乾いたようなブルー、巻縫い部分のパッカリング、
色褪せしたオレンジステッチと凹凸の少ないフロントボタンを使用。

オリジナルモデルが高騰しているのは、当時の縫製技術、生産技術でしか生じない細やかな色落ちと生地表情のため。

決して「貴重」だからとか「レア」だからという理由だけではありません。
b0329750_10460964.jpg
MOUSSYはこのモデルにBLUE FF RELOADED DENIMという素材を選択。

デニム織ですが生地感はスウェットです。

鬼裏毛のインディゴスウェットをイメージしていただいた方がよろしいと思います。

b0329750_10461188.jpg
肌寒い夏の夜や、春秋はアウターとして、
冬場はインナーとしてオールシーズンにわたり活躍してくれるアイテムです。

冒頭にもあるご説明の通り、カジュアルブランドやレプリカブランド、
ハイブランドからリリースされるモデルは、ほぼそのパターンが決まっております。

長年に渡り手放せない一枚、いかがでしょう。
































…余談

以前勤めていた会社のエリアマネージャーが出張で函館店にいらした際、
オリジナルの2NDをサラリと着こなしていて、それはもう「カッコいい女性」でした。

夜は必ず、函館メンバー全員集まって焼き肉。

服の話から、音楽の話、アメリカの話、会社の話。

とても貴重で、楽しくて、勉強になる時間。

その方が吸収してきたモノを、少しでも自分も吸収してみたいと思わせる方。
口数は多い方じゃありませんでしたが、どこか惹き付ける魅力を持つ女性。

わかる人にしか、わからない事ってたくさんあると思います。
理解できない人は「一生」理解できないでしょう。

同じバイブのスタッフが集まった会社は魅力的になっていくんでしょうね。

当時、東京の店舗や本社倉庫でも仕事させていただきましたが
先輩、上司の方は中身も外見も「カッコいい」人ばかり。


この商品に触れて、フト思いだしました。

自分がして頂いたように、自分も出来るようまだまだ勉強していきます。











[PR]
# by splashJapan4 | 2015-10-04 11:52

RESTOCK

b0329750_19595491.jpg
.
暴風雨に見舞われた函館ですが、今朝少し雨が降った後は比較的緩やかな一日に。

SPLASH、BACKSTOCK、NO5と各店、
各ブランドから新作が入荷してきたこともあり店頭は終始賑やかな営業となりました。

と、同時に今月末用に使用するポールスターチラシ用の撮影も。
b0329750_19595625.jpg
SPLASHからはMOUSSYのデニムを掲載予定になっております。
b0329750_20011549.jpg
特にMOUSSYのPOWDER DENIMは国産で秀逸。

夏は蒸れなく涼しい、
で、これからの時期は程よい保温性があり暖かです。

シルエットは最も定評のあるストレートスリム。

店頭では定期的にサイズのフォローをしておりますので興味のある方は是非ご覧にいらしてください。

b0329750_20010943.jpg
BACKSTOCKではSLYSTANDARD MA-1。
サイズも揃い、今年からリリースされたメルトンとナイロンのチェンジタイプ。
セットインでの切替、襟リブと裾リブの切替バランスが絶妙。
b0329750_20011152.jpg
SLYのコスメシリーズも好評です。
b0329750_20011314.jpg
最近は、プレゼントとしてお買い上げいただく方も増えてきました。


明日の函館は一日中晴れ間が広がりそう、
是非お近くまでいらしたら店頭までお立ち寄りくださいね。




それでは良い週末を。














[PR]
# by splashJapan4 | 2015-10-03 20:39

JOUETIE CHAMPION COLLABO

b0329750_20133440.jpg
昨夜から爆弾低気圧の影響で道東を中心に警報が出ておりました。

今朝は函館も強風と雨に煽られた一日、
このような天気の中わざわざご来店いただいたお客様、有難うございます。

明日も引き続き暴風雨や高波に警戒が必要ですね。

さて、本日ご紹介するのはJOUETIEとCHAMPIONのコラボレーションアイテムです。
b0329750_20133825.jpg
ベーシックなレディースのスナップボタンナイロンジャケットをベースに
裏地をダイヤキルトから総ボアに、バックにはCHAMPIONのレタードが入ります。

襟、袖、裾のラインはホワイト。

色数を抑えたジャケットはインナー、ボトム、アクセサリーと
スタイリングしやすいので一枚は抑えておきたいアイテムですね。

コンパクトなシルエットも特徴的です。
b0329750_20134251.jpg

肩ヨークやアームホール、着丈の絶妙なタイト加減や位置のバランス、
スナップボタンの配列数も秀逸です。

JOUETIE

CHAMPION COLLABO

color BLACK,NAVY

size M

price ¥20520



































…余談

チャンピオンといえばリバースウィーブやアスレTEE。

40年代から60年代中期まで続いたランナーズタグをこぞって集めた人も多いのでは。
現在ではリプロダクトシリーズとして現行でもリリースされております。

ラッセルはゴールドタグ、ヘインズは金縁…
タグの遍歴で年代が推定できるのもスポーツウェアブランドの特徴ですね。

パリッとした新品の洋服も好きですが
やはり着古してヤレたTシャツやスウェットに惹かれてしまう自分もいたりします。

加工技術が進歩してきておりますが
実際に経年した「アジ」はなかなか真似できるものではありません。

ということもあり、今でも時折USED CLOTHING STOREで
アメリカと現在の洋服のルーツを確認したりします。

良いモノは良い。

その服に自分だけの価値観を見出すのも楽しいですね。





[PR]
# by splashJapan4 | 2015-10-02 21:11